秋の買付けの旅 2015年9月 3

2015.9.25金 秋の買付けの旅


プリンス・エベック宮殿。16世紀、ルネサンス様式の建物。現在は州庁舎として使われています。

今日は、ブリュッセルから東へ列車で約一時間位にある街リエージュに行きます。ベルギーでは東で一番大きな街になります。
新しいモノと古い街並みが融合した綺麗な街です。



ここは先日、2020年東京オリンピックのデザインの盗作問題で日本でも有名になりましたね。


ワロン地方の中心を流れるミューズ川。この川と共にリエージュは8世紀、ローマ帝国の頃より発展。



朝の7時半、ブリュッセル・ミディ駅発リエージュ行きに乗って約一時間くらい。
この列車はいつも遅延するので有名。今朝はめずらしく予定通りの出発でした。


ベルギー国内の駅の切符自販機。操作は簡単。標準はフランス語ですが英語バージョンにも切り替えできるので安心です。

ブリュッセルからリエージュまで片道約15ユーロ。今のレートで円にして約2,000円もかかります。平日のチケットは高い。
土日曜日はウイークエンドチケットで半額になります。

今日から前半戦のヤマ場で暫く5時起きが続きます。
朝にはめっきり弱い私ですが、朝がどんなに早くても買付けが始まると気持ちが切り替わり元気になってきます。
まさに職業病ですね。



そして、
昨日に引き続き今日もいい感じで買付けが出来ました。お散歩ワンちゃんも一匹ゲットしましたよ(^_^)



今回、前回より蚤の市がパワーアップしてました。出店数も増え内容も充実。とてもいい感じ。
お腹が空いたので列車を遅らせ、リエージュ駅でランチを取ってからブリュッセルに戻りました。





ブリュッセルに戻る途中の車窓から…。
列車が街を離れるとまわりは田園風景ばかり。のんびりしてます。


ブリュッセル南駅からメトロでアパートの最寄り駅。
オテル・デ・モネ(Hotel des Monnaies)駅。ルイーズに近い静かな街です。


メトロの切符はこのMOBIBが便利。ICチップ付きカードでいくらでもチャージ出来ます。
これ一枚でバスやトラムにも乗れます。


アパートはロータリーのダブル・ツリーが目印。やっと覚えました。





 
コメント

がんばってたくさん買ってきました!
お楽しみに。

  • ツバメ店主
  • 2015/10/09 04:49

はやおき頑張ってー
次の買い付けのものも楽しみに待ってます!
o(^▽^)o

  • すっちゃん
  • 2015/09/29 01:19