クリスマスリース

今年もクリスマスリースを作りました。

 

DSC_0193.jpg

 

去年はトチノキでしたが、

今年はヤマモモをもらってきました。

 

例年通り、ご近所さんが剪定している時に

「くださーい!」と言って山盛りもらってきました。

剪定している植木屋さんに、元気良く言うのがコツです。

 

リースは、乾燥してくると枝も葉も痩せてきて間が空いてしまうので

乾燥した時点でオレゴンのモミを追加投入しました。

オレゴンのモミは、日本のモミに比べぎっしり葉が詰まっていて

また葉も銀色なので、少しの量でもリースが映えます。

 

 

DSC_0197.jpg

 

1年の終わり、クリスマスも近くなると

こうしてゆったりリースを作っている時間がとても楽しいですね。

 

 

 

 

コメント