古いペッパーミルたち

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

先日の買付けで見つけた古いペッパーミルたち。

形のチャーミングな物を探して来ました。やはりハンドルの付いたタイプの物がかわいいですね。

漸くレストアと掃除が終わりお店に展示しました。

古い物ばかりですが状態も良くまだまだ現役で使えそうです。

 

 

 

 

 

 

■ペッパーミル  Marlux 筒型ハンドル付 木製ダークブラウン

無垢の木から彫り出して成型してあります。

 

上部のくぼみの部分に粒を入れて穴に落とすタイプ

 

フランス、MARLUX社製

 

側面真ん中に "POIVRE" 胡椒と書かれています。アール・デコデザインの文字がかわいいですね。

 

ハンドルは真鍮製

 

・サイズ:直径5×高さ10

 

 

 

 

 

 

■ペッパーミル  壺型ハンドル付 木製ダークブラウン

今回の中で一番おもしろい形をしたペッパーミル

 

上部のスライド式の蓋を開けて粒を入れます。

 

底部分に "MADE IN ITALY" と刻まれています。

メーカー名は不明ですが、ハンドル部に "PE" の刻印があるので刃の部分はドイツのピーター・ディエンで作られた物かもしれません。この会社は昔、ザッセンハウスのコーヒーグラインダーの刃も作っていました。

 

ハンドルと金物部分は真鍮製。

 

壺型に三本脚がかわいい。

 

・サイズ:直径6.5×高さ7

 

 

 

 

 

 

 

■ペッパーミル  ハンドル付筒型 木製ナチュラル

こちらもハンドル式筒型のペッパーミルです。

 

ハンドルはシルバーの鉄製

 

上部の蓋をスライドさせて粒を入れるタイプ。

 

メーカー名は不明。

 

・サイズ:直径5.5×高さ9.8

 

 

 

 

 

 

 

■ペッパーミル     Peugeot Bistro 木製ナチュラル

こちらはフランス、プジョー製

 

現在でも造り続けられている「ビストロ」シリーズ

 

 

 

・サイズ:直径5×高さ10

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

■ペッパーミル Marlux 筒型ハンドル付 木製ダークブラウン KT1582 ¥6,000-   SOLD

 

■ペッパーミル 壺型ハンドル付 木製ダークブラウン KT1584 ¥7,000-  SOLD

 

■ペッパーミル ハンドル付筒型 木製ナチュラル KT1581 ¥4,500-

 

■ペッパーミル Peugeot Bistro 木製ナチュラル KT1580 ¥4,300-

 

 

商品のお問合せについて

 

 

 

 

 

 

 

コメント