Stereoscope A. C. Champagne  Made in France

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

Stereoscope(ステレオスコープ)は立体鏡ともいい、立体写真(ステレオグラム)などを見るための専用の道具。

目の焦点を意図的に前後にずらし左右の横ズレを持つ2枚の写真を、別々の目で見ることにより三次元的な立体感を生じさせる装置。

19世紀中頃からイギリスやフランスで立体写真や立体鏡が作られるようになりました。

「映画の父」と呼ばれるリュミエール兄弟もそのひとりです。

ヨーロッパに行くと市場でこのようなステレオスコープをたまに見かけます。

高額なのでなかなか手が出ませんでしたが、今回2点買付けました。

 

こちらは、A. C. Champagne という会社(出版社?)の刻印のあるステレオスコープ。

色々調べましたが現状この会社のことはまたよく解りません。ただ19世紀後半の文献によく出てきています。

オルセー美術館の資料にも出てきていたので、それなりの会社だったことは判ります。

本品は木製で、当時から高級素材として家具などに使われていたマホガニーで作られています。

立体写真を設置する部分は前後に可動し、見る人の目の焦点に合わせれれるようになっています。

状態も非常に良くいい作りになっています。持ち手軸部分のビスは2本交換されています。

その他にも、立体写真などの在庫もございます。よろしければ是非お問合せください。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

・France 1900年代後期

・サイズ:縦32cmx横14cmx高さ21cm位

・OT1114 ¥29,900- (写真写っている立体写真別料金となります)

 

 

商品のお問合せについて

 

 

 

 

 

 

 

コメント