2018.6.18

 

 

大阪、またその近郊の地震に遭われた皆様。

お怪我はなかったでしょうか。

 

心よりお見舞い申し上げます。

 

 

 

東京にもいずれ大きな地震は来るはず。

非常食など見直さなければ。

 

吉祥寺も桜真っ盛りです

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

今日は暖かくなりましたね。吉祥寺もすっかり桜満開になりました。

お店に行く前にちょっと遠回りして桜の写真を撮ってきました。

今週は徐々に気温も高くなるそうです。今は白に近い薄ピンク色の桜の花も徐々に色濃くなっていきますね。

武蔵野市役所付近からの三鷹通りはライトアップもしているので、明日はそちらの写真も撮りに行きたいですね。

 

 

 

 

 

更新橋から千川上水付近

 

武蔵野総合体育館の裏て

 

 

 

武蔵野陸上競技場付近もトラックを囲むように桜の木が植えられています。とても綺麗ですよ。

 

三鷹通り(中央通り)沿いさくら並木公園

 

ここは有名な三鷹通り(中央通り)の桜のトンネル、夜のライトアップも綺麗です。武蔵野市役所〜緑町交差点付近

 

自宅バルコニー直下の桜の大樹 唯一桜が上から見ることが出来ます

 

 

 

 

 

 

 

 

 

君影草とは鈴蘭のこと。。。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

昨日、お客様より鈴蘭を頂きました。ありがとうございました。。。

 

鈴蘭は別名、君影草(きみかげそう)とも呼ぶそうです。

その意味は大きな葉の影に隠れ、想う人に寄り添うようにひっそり花を咲かせるからだそうです。

そして花言葉は「しあわせの訪れ」なのだそうです。

 

お近くの素敵なお花屋さん、Genteさんからやって来ました。

フランスの古窯リュネヴィルの白磁のマスタードポットに飾ってみました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

3月11日

 

 

 

 

 

 

 

 

 

7年前の今日、まだお店を始める前

東日本大震災が起きました。

 

前の職場で、経験したことも無いような大きな揺れに驚き、

慌てて机の下に潜って、

それでもまだ、ちょっと揺れただけ、大丈夫だろうと思っていました。

 

誰も予想しなかったことが次の瞬間に簡単に起こり得るということを

トラウマになる程恐ろしく実感しました。

 

津波で大事なひとを亡くされた方、7年経ってもいまだに家に帰れない方、

原発で仕事をされている作業員の方、突然野良になってしまった犬や猫

テレビの報道を見ると心が痛いです。

津波の映像も目を背けたくなるものばかり。

 

でも風化させないためにも、いずれまた災害は起こることを忘れないためにも

しっかりと正面から見ないといけないんだと

心から思いました。

 

また新しい明日に向けて。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

モモとまるの嬉しいご来店

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

先日の日曜日、今日はここしばらくの間では比較的暖かい日でした。

散歩の途中でいつもお店に立ち寄ってくれる、フレンチブルドックのモモ(黒)とまる(ベージュ)


しばらく来てなかったのでどうしたのかと心配してました。

何故ならモモちゃんはもう11歳(まるちゃんはまだ若いのですが・・・)

オーナーさんの話によるとモモちゃんは暫く調子が悪くて外出も出来なかったそうです。

 

でもすっかり調子が良くなったので、今日はうちにもやって来てくれました。

日曜日はお客さんも多くてずいぶん外でお待ち頂き申し訳ありませんでした。

とにかく、久しぶりに会えたモモちゃんとまるちゃん、嬉しさと安心ですっかりいい一日になりました。

 

 

 

モモちゃん11歳

 

まだまだやんちゃなまるちゃん

 

仲がいいんだか悪いんだか・・・

 

みんなで仲良く帰っていきました。。。。See you !

 

 

 

 

 

 

1月23日火曜日、吉祥寺もすっかり雪景色そして雪だるまがいっぱい。。。

 

 

 

 

 

 

 

 

今日はお店に来てまずは雪掻き。お店の前の雪掻きは無事終了!入店できます!

靴に雪がしみ込んでグジュグジュです。ただ今ヒーターで温めて乾かし中・・・

 

 

 

そして近所の西公園には雪だるまがいっぱい。子供達が雪と戯れています。

陽も差してきたのでかわいいアート作品たちはそのうち徐々に消えてなくなります。

その儚さがゆきちゃんたちのいいところかもしれません。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

雪の Tsubame Märkt と LIFE!

 

 

 

 

本日は雪のため15:00pmにて閉店させて頂きます。何卒よろしくお願い致します。明日は雪かき。。。

 

 

 

〜12:00

 

Tsubame markt in the snow!!

 

関東甲信、東北地方の太平洋側、東京都心も、今日は雪。吉祥寺にある当店にも雪が降っています。

予想より気温が下がり夕方からは首都圏も大雪になる恐れがあるようです。

皆様外出の際はお気をつけて。。。

当店は通常通りOPENしてますが雪の状況によっては早仕舞いさせて頂きます。

 

 

 

 

郵便屋さんもこの雪の中大変そうです。。。

 

 

〜14:00

あっという間にこんななっちゃいました。。。

 

 

LIFE!    The Secret Life of Walter Mitty

 

そして先日やっとベン・スティラーの「LIFE!」をBookoffで購入。中古で1,250円でした。

映画の挿入歌、デビッド・ボウイの "Space Oddity" も大好きです。

数年前、飛行機の中で初めて見て以来大好きな映画。

New York からグリーンランド、アイスランド、アフガニスタンへと、、、、

その映像はとても美しく綺麗で、いつもぼくに元気と勇気を与えてくれます。

そしてこれを見るとまた買付け(旅)に出掛けたくなる。。。

 

 

 

 

 

 

 

5月はツバメのように

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

4、5月は私たちにとってイベントのとても多い季節です。

当店も幾つかのイベント(蚤の市)に出店させて頂きました。

ツバメのようにあちこちに飛んでいくような気分です。

 

イベントで楽しいのは、たくさんのお客様やスタッフの皆さんと交流が出来ること。

そして普段なかなか会う事が出来ない同業の皆さんとお会い出来ること。

今回もたくさんの皆様にお会いすることが出来ました。

 

5月30日(火)はもう一つ、柏の葉蚤の市に出店させて頂きます。

当店はあまりイベントに出店出来ませんが、この機に是非お店を知って頂ければ幸いです。

 

これからは吉祥寺店舗に腰を据えて皆様のご来店を静かにお待ちしております。

今回、お店のディスプレイもリニューアルしてみました。

小さなお店ですが、少しでもお客様にゆっくりご覧頂けるよう色々工夫してみました。

 

今後とも何卒よろしくお願い申し上げます。

 

 

 

 

 

 

 

Tsubame Markt 店主

 

 

 

 

 

 

 

 

ひよどりの訪問

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

最近、うちのベランダにひよどりがやって来ます。

ベランダで「ヒーヨ、ヒーヨ」って鳴いてます。

可愛いったらありゃしない。。。

 

ベランダに置いてあるオリーブの木も、だいぶ大きくなってきたので、止まり木にしているんですね。

最近は安心したのか、友達も連れて2,3羽でやって来ることもあります。。。

ばたばた過ごしている日々にちょっと心が和みます。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

白木蓮

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

先日、近所で仕入れた白木蓮をお店に飾りました。今日、蕾だった花が咲き始めました。

白木蓮(ハクモクレン)は真っ白な花が春の訪れを感じさせてくれる落葉樹のひとつです。

先日、東京も春一番が吹き少しづつ暖かくなってきました。

上品な香りで心を和ませてくれる白木蓮の花言葉は「気高さ」だそうです。